参加したい・応援したい

児童養護施設ボランティアとして参加する

児童養護施設でのボランティア活動を進めていく仲間を募集しております。私たちと一緒に子どもたちの成長を支えていきませんか?
下記よりご応募ください。説明会の日程をご案内させていただきます。

■ 入会資格
1.18歳以上(高校生不可)
2.NPOさつきファミリーの賛助会員になっていただけること。
3.私たちの基本理念、活動目的・方針に賛同していただいた上で、1年間以上、活動内容に記載された活動を一緒に進めていただけること。
4.NPO賛助会員として入会金1,000円、年会費1,500円、ボランティア年間活動費12,000円、
通所時の交通費(自宅から最寄り駅の西武新宿線井荻駅まで)をご負担いただけること。
5.ボランティア保険(保険料年額700円、他団体で加入されている場合は不要)に加入いただけること。
※ 活動費は学習教材や行事の交通費、通信関係費などに使用しております。

■入退会時期
原則として入会・退会は3月末のみとなります(マンツーマンで1人の子どもを1年間担当するため)。 ただし、何らかの理由で欠員が生じた場合には、年度途中で新メンバーが入会することもあります。

■お願い
私たちは、ひとりひとりの子どもとのつながりを非常に大切に考えています。そのため担当者が年度途中に辞めてしまうと、担当の子どもが大変傷つきます。ボランティアではありますが、入会する方には最低1年間(3月の年度替わりまで)は責任を持って活動を続けていただきたいと思っています。(※転勤等、やむを得ない事情が発生した場合はこの限りではありません。その場合にも子どもにはきちんと説明をお願いしています。) 活動上の不安や悩みが生じた際には、いつでも周りのメンバーが相談に乗りますので、安心してください。

■その他
その時々の状況により入会のご希望に沿えない場合がありますので、予めご了承ください。

応募したい、その他問い合わせがある方は下記「応募用フォーム」をご利用ください。
応募用フォーム